« 不動産リノベーションのスタッフ募集開始です! | メイン | 明けまして »

夜中に何と「いろは坂」。

火曜日の夜中にごぐま座流星群を見に日光戦場ヶ原まで行ってきました!
今年最後のスカイウォッチングです。

前から行こうと決めてたんですけど
いざ行こうと思うと外は寒いし、なかなか出かける決心がつかず
結局、家を出たのは夜の10時半。

東北道をひたすら走り、ついたのは夜中の12時半くらいでした。

まさか夜中にいろは坂を攻めるとは思わなかったです。(笑)

RIMG1286.JPG

俺は藤原豆腐店かっ、という感じでした!そんなマンガありましたよね。

RIMG1323.JPG

あっ、思い出した。うちの息子の拓海って名前はそこからとったんですよ!

さすが日光の奥まで行くとものすごい数の星が見えます。怖いくらい見えます。
肉眼でもオリオン座のM42星雲をはじめ
天の川も良く見えました。何度見ても感激します。
やっぱり勇気を振り絞って見に行って良かったです。

さすが日光、途中で雪が降ってきたので残念ながら
目的のこぐま座流星群は、ひとつも見れませんでした。

RIMG1303.JPG

ただ、街明かりがなく本当にきれいな星空に大満足でした!


皆さんも一度ぜひ行って見て下さい!
月の出ない日(月がでると明るくて星が見えません)で、
晴れている日に山奥に行けば感動の星空を
見ることができます!
天体望遠鏡でなくても肉眼で充分楽しめます。
簡単な望遠鏡があればよりきれいに見えます。

それと運が良ければ
RIMG1329.JPG
鹿にも会えます! いろは坂にいました。
運が良ければというよりも星が良く見えるような所には
たいてい鹿がいるのかも知れません。
それだけでも十分楽しめます!

ちなみに
月あかりを調べるのは、月齢カレンダー。
http://koyomi.vis.ne.jp/

天候による星空を見るのは、ヤフーの星空。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/starry/

見に行く場所を探すのは、全国天体観測マップ
http://japan.astronomy.jp/modules/astromap/index_sjis.html

この三つさえ抑えればたいてい感動の満天の夜空が待っています!
お勧めです。

話は変わりますが
皆さんは家政婦のミタを見てましたか?

最終回、良かったですね!
やっぱり笑顔って大切ですね。
同じ人でもあれだけ印象って変わるんだなって思うと
できるだけ笑顔でいられたらなと思います。

予定がある人も、そうでない人も
良いクリスマスを!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://orange-homeworks.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/414

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

COMPANY

株式会社オレンジホームワークス

〒136-0076
東京都江東区南砂6-11-8
オレンジホームワークス
南砂6丁目ビル

0120-964-213

電話  03-5633-9305
FAX  03-5633-9306

PROFILE

オレンジホームワークス代表
中山 雅明

[ 趣味 ]
ドライブ、飲み会、ゴルフ少々
天体観測(スカイウォッチング)

カテゴリー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ