« お疲れ会! | メイン | ゴルフ練習場修理完了! »

スカイウォッチング

久しぶりに富士山5合目までスカイウォッチング(天体観測)に
行ってきました!

E6989FE381AEE38384E382A2E383BC1.jpg
参考写真

会社帰りにひとっ走り。すいていれば2時間かかりません。
RIMG0758.JPG
中央高速

RIMG0759.JPG
談合坂PAで腹ごしらえ。
ここで食べた広東麺はかなり残念でした。
並んでたのでおいしいかなと思ったのですがやられました。

RIMG0768.JPG

やや天候に不安はあったものの5合目は標高2300mのため
下界では雨が降っていても晴天になることが多いのでチャレンジして
きました。そんな天気の時は登る途中雲を抜けて行くんですけど
なかなか神秘的でこれはこれで結構楽しいです。
たいてい鹿も見れます!(これまで何回も行ってますけどほぼ100%)

RIMG0782.JPG

ついたときは曇り空で全く見えませんでしたが
10分くらい待っていたところ満天の星空が見えました!

天の川も綺麗に見えました。
30分くらい見たところで雨が降り出し
しばらく待っていたのですが本降りになってしまったので
残念ながら退却しました。談合坂で広東麺食べている場合じゃなかったです。
まあ30分でも満喫できて良かったです。
久しぶりに見る満天の空はやはり感動します!
 
天体望遠鏡じゃない普通の望遠鏡で見ても
レンズの中に100個以上は星が見えるんですよ!
こんなに星ってたくさんあるだなって感じます。

東京で晴れた日に夏の大三角形が見えますけど
あまりにいろんな星が見えるので区別がつかないくらいです。

さすがに富士山まで行くと違います。
宇宙の中にいるんだなと実感できます!

今度機会があったらぜひ行ってみて下さい!
天体望遠鏡なしでも充分見えますよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://orange-homeworks.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/351

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

COMPANY

株式会社オレンジホームワークス

〒136-0076
東京都江東区南砂6-11-8
オレンジホームワークス
南砂6丁目ビル

0120-964-213

電話  03-5633-9305
FAX  03-5633-9306

PROFILE

オレンジホームワークス代表
中山 雅明

[ 趣味 ]
ドライブ、飲み会、ゴルフ少々
天体観測(スカイウォッチング)

カテゴリー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ