« 週間ダイヤモンドに | メイン | プラネタリウム »

しらびそ高原

9月19日、連休を利用して小学生の娘2人を連れて南アルプスの「しらびそ高原」に
星を見に行って来ました!
NEC_1123.JPG

この「しらびそ高原」は、本州でも有数の天体観測の優良地だそうです。

前の日についつい飲み過ぎてしまい、朝の5時に出発する予定が結局9時になってしまいました。
連休の中日も重なり50キロの大渋滞。新宿から相模湖を越え上野原くらいまで。
NEC_1108.JPG

ぞっとするような渋滞でした。

7時間くらいかかり、ようやく高速を降りた後も1車線しかないあちらこちらに落石があるような
カーブの連続した危険な山道を通り、すっかり娘2人とも車酔いしてしまいました。
(自分の趣味で連れてきてしまい父親として反省。)

やっとの思いでしらびそ高原の「ハイランドしらそび」というホテルに着いたのは
夕方6時ごろ。 あたりは少し薄暗くなりはじめてました。
もう3人ともくたくたでした。
NEC_1113.JPG

ハプニング発生!!

さぁ温泉に入ってビールでも飲むかー!

ようやくホテルにつき、最後の力をふりしぼりフロントに行き
予約してます中山ですけどと言うと
フロントの方が「本日中山様というお名前ではご予約はありませんけど・・・」。

あまりの疲れに何を言っているのかわからず頭は真っ白。
ホテルの人も数人集まってきて大騒ぎ。

しばらく調べてもらいフロントの方が苦笑いしながら

「中山様、予約されているのは明日ですよ。」

あたりはもう暗くなって来ているし、
いまさら山道を1時間かけてまで降りれないし、
外は16℃くらいで寒いし、子供連れだし。
どうしよう・・・・・・。      と焦っていると。

たまたまキャンセルが1件出ていたらしく泊まれることに。
ひと安心。 
ふっー。やっと温泉にビールだ!

何とかお部屋もご用意いただき、温泉に入り、ご飯も食べ
疲れも取る事ができました!
ホテルのスタッフの皆さんに感謝です。

そう言えば食事の時にやたらと親切なので
もしかしたら奥さんに逃げられた不憫な男と娘2人に写っていたかな
と思ったりして。クレイマークレイマーの様に。


ひと休みしてから星を見にいくと
月が明るくて、雲も出ていて
星はほとんど見えない状態。

しばらく部屋でくつろぎながら
待つこと3時間。

ようやく深夜になり月が沈んだとたん
満天の星空が見えました!
さすが山奥、標高1900mの星空。

ホテル横の広場の芝生にシートを敷いて
3人であおむけになって星を眺め
流れ星や天の川も見えて子供も大満足!


はじめて星雲も見えました!

オリオン大星雲 M42
723px-M42-20050206-lrgb-900.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:M42-20050206-lrgb-900.jpg
これは私が取った写真ではありませんが参考に。

ここまで来て星が見えないと何をしに来たのか
わからなくなってしまうので安心。
感動の星空でした!
口径200mmの天体望遠鏡から見る
星空は圧巻の景色でした!


翌日は早めにホテルを出て
途中清里の萌木の村に寄って来ました!

森の中にレストランやいろいろなショップが点在する
気持ちの良い場所でした。
NEC_1130.JPG


アウトドアで食べるピッツァマルゲリータは最高でした!
NEC_1141.JPG

萌木の村オフィシャルサイト
http://www.moeginomura.co.jp/

帰りも、ものすごい渋滞でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://orange-homeworks.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/128

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

COMPANY

株式会社オレンジホームワークス

〒136-0076
東京都江東区南砂6-11-8
オレンジホームワークス
南砂6丁目ビル

0120-964-213

電話  03-5633-9305
FAX  03-5633-9306

PROFILE

オレンジホームワークス代表
中山 雅明

[ 趣味 ]
ドライブ、飲み会、ゴルフ少々
天体観測(スカイウォッチング)

カテゴリー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ