2022/06/02

久しぶり。

すっかり初夏の毎日です。

今年は例年より暑くなるペースがゆっくりのようで

嬉しいですが(暑いの苦手)、新緑が綺麗な季節になりました。

そんな中、最近復活した趣味、読書です。

少し遠ざかってしましたが、持っていた本を読み返したり

古本屋さんで買ったものを読んだり、図書館に行ったり。

以前は電車に乗る時は必ず、文庫本や雑誌を持っていました。

やっぱり、いいものです。

お気に入りの作家が増えていくのも楽しい♪

急に飽きてしまうかもしれないけれど、その時までまた

たくさん読みたいです。

        リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2022年6月 2日 19:49 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/10/13

備え。

先日の地震、久しぶりにどきどきしました。
緊急地震速報が鳴り、猫は脱兎の如く走って身を潜め、
ゆらゆらと揺れている時間がとても長く感じました。

近しい人へ連絡したりされたり。
喉元過ぎれば・・・で、水や食料が少なくなっていることを
反省したりしました。

医療従事者の方は、震度5になると休日であっても
出勤することになるそうです。(場所により異なるかもしれませんが)
一朝有事の時に、必要以上にお手間をかけないよう、
自分自身で出来る備えを意識して暮らしていこうと心した時間でした。


                 リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年10月13日 17:58 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/10/07

読書。

また本を読んでいます。

先日少し時間があり、久しぶりに図書館に行ってみました。
少し前、古本屋さんで買った作家さんの本がとても面白かったので
その方の本を2冊程借りて来ました。

テンポがよくて、ついつい夜更かしして読み切ってしまったので
翌日は寝不足でしたが、やっぱり楽しかった!

秋の夜長。
眼鏡を新調して、熱が冷めるまで読書三昧しようかな♪


                 リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年10月 7日 18:08 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/09/14

土鍋。

炊飯用の土鍋を買いました。

きっかけは、食器が減ったこと。
・・・なんだかこれでは、『風が吹けば桶屋が儲かる』
みたいに何のことかわからないですが・・・

・あまり使わない食器を減らしたこと
・食器棚を買い替えたいなと思ったこと
・家電収納部分(炊飯器を置くところ)が何だか嫌だと思ったこと
・炊飯器ではなく土鍋でもご飯は炊けること
・そろそろ新米が出ること

こんな思考がぐるぐるし、試しにお手頃なものを買って炊いてみました。
ついていた説明書通りにやってはみたものの、1回目はいまひとつ・・・

2回目は、コンロについている炊飯用のモードで炊いてみたら、
少しもちもちした感じになり、冷蔵庫に入れておいたご飯が
冷凍ご飯より美味しいような気がしました。

クックパットなど、炊き方はたくさん出ているので、
色々試してみようと思っています。
いつか、おかずがいらないくらい美味しいご飯が炊けるまで・・・

                  リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年9月14日 17:36 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/08/31

また、お楽しみ。

真夏の暑さが和らいできて、少し息が付けるようになってきました。

夏季休暇中は、思った程お片付け熱は上がらず、

最小限の外出と猫とのお昼寝タイムが多かった気がします。

その中で楽しかったことは、古い友人達とのやり取りでした。

落ち着いたら旅行に行くことになり計画だけでもわくわくしてきました。

みんな子育てがほぼ終了し、さらにオトナの階段を上がるまでの

自由な時間で、今まで会わなかった20年分を話すには

(20年×3人分=60年分!)いったい何日かかるのかわかりませんが・・・

オンラインで出来ることもあり、顔を見て伝えたいこともたくさんあり。

上手に使い分けて少しでも楽しく過ごしていきたいです。

                リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年8月31日 12:04 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/08/27

お楽しみ。

久しぶりに本を買いました。
以前はよく読んでいましたが、少し遠ざかっていて
本屋さんの前を通ってみていたら、楽しくなってきて
4冊の文庫を買うことにしました。

難しい内容ではなく、前から好きだった作家さんの本や
軽ーく読めそうな内容のものばかりですが
一度読んだものを読み返すのとは違いわくわくしてきます。

今度の休日はダウンロードした映画を観ようと思っていましたが
静かに読書をするのもいいかなーと、楽しく悩んでいます。


           リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年8月27日 07:50 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/07/31

マイブーム。

近頃ブームのお片付け。
今はまた一歩進んで、リサイクルショップに持ち込んでいます。

洋服、靴、バック。
先日は食器を持っていきました。
そんなに高価格でなくても、ゴミになってしまうことを
考えたら、引き取ってもらえるだけでありがたい!
でも結局、売れたお金でお買い物をしてしまうので
利益にはなっていませんが、それでも嬉しいものです。

毎日暑いし、遠出も出来ないので
夏休みもやってしまうのだろうな・・・

             リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年7月31日 18:27 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/07/27

記憶。

些細な出来事ですが。

先日、一人暮らしをしている娘が2か月振りくらいに帰って来ました。
そんなに用事はないのに戻ってくる理由はいくつかありますが。
まあ、普通に私達に顔を見せる事と、猫に忘れられないように
する事です。(こちらの方が大きい理由カモ)

まだ6歳なので、すっかり忘れていることはなく
少しだけ怪訝な顔をしたあとにすぐ普通になるようですが
歳を重ねていけば必然的に記憶が怪しくなっていくことでしょう。

それはもちろん人間も同じこと。
『なんか知っているような、聞いたことのある声のような・・・』
が増えていくのかなー。
少し寂しい事かもしれないけれど、その空いた隙間に、今の自分にとって
楽しい出来事を埋められるような心の余裕を持って過ごしていきたいです。

          
                  リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年7月27日 15:09 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/06/10

快適。

先日注文していた洗濯機がやってきました。

前回購入した時は、当日の朝最後のお洗濯をして
お別れしていましたが、今回はすぐに使いたかったので
使用は前日にて終了していました。

初めてのドラム型。
タオルがふわふわになるという噂を検証するべく
乾燥まで運転してみると・・・
確かにごわごわしていたタオルがふんわり〜!!

まだ数日ですが、お天気を気にせず、
繊維が固くなることや日焼けも気にせず、
ゆったりした気持ちでお洗濯に向き合うことが
出来て、とっても嬉しいです。
悩んだ甲斐がありました♪

           リフォーム事業部  室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年6月10日 15:33 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/05/22

洗濯機。

洗濯が好きです。
というか、残っているのが嫌で、毎日洗濯機を
回しています。

去年は梅雨が長く、毎日外に出すか中で干すかを
考えるのがとても負担で、且つ7年目くらいになった
洗濯機を買い替えることをずっと考えていました。

そして先日、とうとう買い替えることにしました。
ドラム式か縦型か(今は縦型)、メーカーはどうするか、
お客様に相談したり(公私混同)して検討した結果
ドラム式にしました。
とても高価は買い物ゆえ、ちょっと緊張しましたが
2週間後に我が家にやってくることになりました。

今年は特に長くなりそうな梅雨ですが
少なくとも洗濯についてのモヤモヤがなくなるのを
楽しみに過ごしていきます。

             リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年5月22日 11:51 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/05/06

ゆるゆると。

お休み明けで、まだパソコンを打つ手がぎこちないです。

休日はほぼ、マイブーム中のお片付けをしていました。
子供が小さい時に来ていた服や、お絵かき・作品などを
処分するものと残すものの仕分けです。

これまでも厳選してきたつもりでしたが、更に絞っていると
心の中もすっきりしてきます。
たまに猫が様子を見にやってきては走り去っていき、
終了して静かになった途端すやすやとお昼寝していました。

疲れたら寝る。
無理が効かなくなってきたので、猫を見習って
ゆるゆるとお片付けを進めていきたいです。

              リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年5月 6日 13:11 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/04/12

新生活。

春です。
スギ花粉が落ち着いてきた今日この頃。
我が家では娘が独立し、一人暮らしを始めました。

料理の腕を存分に発揮すべく、ワンルームなのに
2口コンロを必須条件としたキッチンで、
頑張って作っているようで写真を送ってきます。

美味しそうに出来ていますが、『頑張る!』という
言葉が多くて、かえって少し心配ですが
今の私にできることは、遠くで見守ることだけです。

こんな気持ちの母さんがたくさんいるだろうなあと
思いながら、娘の代わりにウサギと猫を撫でています。

              リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年4月12日 18:30 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/03/29

お片付け。

元々整理するのは好きですが
(散らかっているのが嫌だから)
近頃家の中をごそごそやっています。

食器・洋服・ストック品。
どこもすっきりしてくるのですが
特に洋服や靴!

買う時は気に入っていたはずなのに
いつの間にか出番が減り、奥の方へ・・・

『まだ使える』『高かった』など、
お片付け中には禁物の言葉が頭をよぎりますが
断ち切るために考えたこと。

《うきうきわくわくするか?!》
例えお手頃価格のものでも、心躍るものであれば
取っておけばいいし、反対ならお別れしようかと
思えるし。

これからの家作りに欠かせないことは
まず安全であること!
自分の機嫌がよくなるものに囲まれること!

この2点に絞って更なるお片付けと掃除を
していきます!

ついでに、だいぶオトナッぽくなったお腹や腕のお肉も
お別れできないかな・・・

            リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年3月29日 13:41 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/03/13

強い。

尾だけが白く、体が濃いグレーの鳩がいました。
昔は、体全体が白い鳩が多くいたような気がしましたが
近頃は圧倒的に色が濃くなっているようです。

ふと思い出しました。
種を残すため、色素を濃くして強くなってきたため
白が減ってきたとかなんとか・・・という文を
どこかで読んだような気がします。
(とても曖昧は記憶ですが)

色を濃くしたり、毛で覆ったり。
大切なものを守るために必要なのだなと理解できる事は
多いですが、手の指にある細い毛も、
何か大事な役割があるのでしょうか・・・?

『無駄なもの』とせず、存在意義を考えてあげてみます。


              リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年3月13日 09:01 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/03/01

天敵?

犬のぬいぐるみを買いました(娘が)。
家に着いて、猫に会わせてみたら・・・
そろりそろりと近づいて『シャー!!』
鳴き方も、聞いたことのないような、
緊急事態発令のような『ウー!ミャー!』と・・・

興味本位で見せてみたら予想外の光景になってしまい
かわいそうなことをしてしまいました。

犬には会った事はないのに、本能で天敵と思ったのでしょうか。

ごめんね、もうしないから・・・

              リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年3月 1日 15:32 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/02/16

お友達。

どんなものでも、見る角度を変えると
違った印象になったり、別の使い方が出来ることが
多くあります。

また動物ネタですが・・・
はじめは猫にいくつかおもちゃを買ったのに
あまり興味を示さなかったので放っておいたのですが
よく遊んでいるのは、長いヒモと、髪の毛を結ぶゴム、
ペットボトルの蓋です。

夢中になると、家中くわえて歩いていて、夕べは布団にまで
持って来ていました。
その姿が可愛くて、我が家では『お友達のヒモちゃん、ゴムちゃん』と
呼んでいます。
ペットボトルの蓋は、たまにウサギも遊んでいます。

一見、ごみが散らかっているようですが、れっきとしたお友達。
掃除機で吸ってしまわないよう、棚の上に上げてから掃除しています。

                   リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年2月16日 18:04 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/02/08

声を聴く。

思うように出かけられない日々が続いています。
『元気にしているかな』と思う人に会いに行けないので
電話をするようにしています。

メールなどが使える人には気軽に『どうしてる?』と
伝えられますが、そうでない人へは電話をします。
ほんの僅かな時間でも、声を聴くと心が伝わるようで
とても安心します。

トゲトゲした毎日にならないように、意識して声を掛け合って、
プニプニやモサモサの動物のお手々を触りながら
心穏やかに過ごしていきたいです。

                  リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年2月 8日 18:27 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/01/30

温かい。

動物には、地面に接する面に『肉球』と呼ばれるものが
あります。
毛がなくてぷにぷにしている部分です。

我が家の猫がまだ小さい時、遊んだ後に眠くなって
今にも目が閉じてしまいそうな時に肉球を触ったら
温かくなっていました。
まるで子供が眠くなった時のように。

眠くなさそうな時にはひんやりしているので
やっぱりこれはサインだなぁと確信しました。

ただこの情報、そんなに役立つ訳ではないからか
あまり認知されていないようで、意外と知られていませんが
何だか赤ちゃんみたいでさらに可愛く感じてしまいます。

まあ、我が家の猫は無理に触ろうとするとすぐに噛むので
あまり堪能できていませんが・・・
ちなみに、ウサギには肉球はありません。
裏にも毛がびっしりで、これもまた可愛いものです。

              リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年1月30日 09:21 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/01/18

お年頃。

若い頃は、『平凡な人生なんてつまらない!』
『波乱万丈な人生がいい!』なんて思っていた時期が
ありました。
ドキドキワクワク、いわゆる《箸が転がっても笑える》
毎日に少しでも近づけるように過ごしていた気がします。

さて、今は。
身近の大切な人(動物含む)と過ごす時間や
他愛のない会話が出来る事こそが何にも代えがたい事だと
気づきました。

考えが変わるのは、またひとつオトナの階段を
のぼった証拠でしょうか・・・?
『歳を取る』ではなく、『歳を重ねる』といいたいお年頃です。


               リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年1月18日 13:32 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2021/01/10

近頃思うこと。

明けましておめでとうございます。
本年度も宜しくお願い致します。

年末年始は、恒例の実家への集まりもなく
最小限の外出のみでゆるゆるとした毎日を
過ごしておりました。

昨年より緊張感のある毎日を強いられている中
自分自身の行動や言葉の先に、温かみはあるかと
いうことが、近頃特に気になってしまっています。

友人達とやり取りしていると、それぞれ重ねてきた
年月の分優しい言葉で溢れて笑顔になっていきます。
30年来の友人とは、いつも褒めあっていて
温かい気持ちにさせてくれます。
『ありがたい。助かります。』が口癖だよね〜!と
笑い合ったこともありました。

気づかないうちに、廻りの人にお世話になっている。
だから自分もほんの少し誰かを思って行動する。
当たり前の日常に感謝する。
柔軟な心と体を持つ。
こんな事ばかりが心に浮かんできます。

今この瞬間を大切に、温かい毎日を過ごしていきたいです。


         リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2021年1月10日 10:53 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2020/12/01

晩秋。

12月になりました。

今の時期は、『晩秋』というそうです。
11月から12月初めまでを指すようで、
手紙を書く際に『晩秋の候』などで
使うとのこと。
秋の終わり、という意味ですね。
朝の空気がひんやりして、お布団が恋しく
なってきました。
猫が潜り込んでくる回数が増えたような気がします。

『晩春』『晩夏』『晩冬』も
同じ意味あいを持つ言葉だそうです。

・・・実際使った事はありませんが、
さらりと時候の挨拶が出来るように
なりたいと思う今日この頃です。
  

       リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2020年12月 1日 15:05 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2020/05/08

最近のお楽しみ。

自粛生活が続いています。
といっても、元々外食が少ないので
自宅で食事をしていますが、
娘が自宅にいるので夕食を作ってもらう
ことにしました。

IMG_1468%20%28002%29.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2020年5月 8日 10:02 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2020/02/17

見習いたい。

新型コロナウィルスの影響が出ています。
商品が入らなくなってしまっており
作戦を立て直さなければいけなくなっています。

先日お引渡ししたお客様ともそのお話をしました。
お引越しの都合上、後で扉をお納めする予定ですが
納期が出なくなってしまいました。
中国のお客様ですが「ごめんなさい、中国のせいで・・・」
と言われてしまいました。
直接の原因ではないことへ、「ごめんなさい」と
言えることを『見習いたい』。

また別のお客様とのお話。
70代後半の男性は、お一人でスキーにいらっしゃるとのこと。
1週間後にはお仲間と1泊でまたスキーへ。
その間には軽い山登りまで!
奥様は「気楽にお留守番してるのよ〜」とおっしゃっていました。

体力的にも精神的にも、お好きなことに向かっていける姿を
『見習いたい』。

小さな喜びを積み重ねて、自分を機嫌よくさせる毎日を送れるように
暮らしていきたいです。

               リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2020年2月17日 15:39 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2020/01/23

リラックス。

雨です。
久しぶりに寒いです。
縮こまってしまいそうですか
心も体もほぐれるように・・・


IMG_1349%20%28004%29.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2020年1月23日 17:48 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2019/11/20

冬なのに。

寒くなって来ました。
洗濯物をお昼に取り込んでしまいたい
今日この頃です。

で、冬なのに。

IMG_1341%20%28002%29.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2019年11月20日 10:42 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2019/08/24

また、猫ネタ。

猫は、囲まれた空間が好きで、よく狭ーい箱や
袋に入って基地にしていますが、偶然の産物で
面白い写真が取れました。

IMG_1289.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2019年8月24日 20:14 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2019/08/24

サマーコンサート。

先日出かけた際に、偶然よいものが見られました。
『消防音楽隊サマーコンサート』です。

IMG_1277.jpg

IMG_1278.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2019年8月24日 20:09 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2019/06/27

勉強会。

Panasonic東京ショールームで勉強会を
していただきました。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2019年6月27日 18:03 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2019/06/14

長持ち。

暑くなってきました。

コレの出番です。

%C0%F0%BB%D2.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2019年6月14日 09:45 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2019/06/01

やっと・・・。

観てきました。
『ボヘミアンラプソディ』

IMG_1251%20%28002%29.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2019年6月 1日 20:01 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2019/05/18

長いお休み。

こんなに連続してお休みしたのは、どれくらい前だったかな・・・
9日間のうち、半分は予定があって、半分は自宅にいました。

予定のひとつ。
ワニです。

IMG_3227%20%28004%29.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2019年5月18日 10:07 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2018/12/04

キッチン交換工事。

在宅でキッチンを交換しました。
最近は、前面などはキッチンパネルを貼ることが
多いのですが、今回はタイルです。


IMG_1080.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2018年12月 4日 12:25 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2018/11/16

お仕事。

在宅工事をさせていただくと、作業をしている間
私はお客様とお話しをしています。

最初のうちは、お住まいについてのご相談。
ご家族構成や趣味の話し、お仕事の話など
話題はつきません。

今回工事させていただいたのは元学芸員の方でした。
美術館で展覧会を開催するまでの裏話を
たくさん教えていただきました。

企画後、展示する絵を貸し出していただくために
他の美術館に依頼したり、個人コレクターにお願いしたり。
個人の方には、いかに気持ちよくお借りできるかを考えて
お心具合をはかりながら丁重にお願いしていくそうです。
場合によっては全国に出向き、平行して冊子を作って印刷にまわして・・・
規模にもよるそうですが、準備には概ね1年はかかるそうです。

お話ししていたら、『案外工事を進めていくのと似ていますね』と
親近感を持ってしまいました。
職業の名称しか知らなかったのですが
とても興味深いお話しで大変勉強になりました。

近頃は人ごみを避けて自然のあるところに行くことが
増えていましたが、伺ったお話しを思い出しながら
美術館に足を運んでみようかと思った施工監理でした。


            リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2018年11月16日 17:07 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2018/10/18

フラミンゴ。

フラミンゴ。
ピンク色の、細くて長い脚を持つ鳥です。

先日食事をしながら白っぽいコを眺めてきました。

IMG_0997.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2018年10月18日 15:03 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2018/09/29

お出かけ。

横須賀どぶ板通りに行きました。
昔に比べてかなり綺麗になっていました。

で、木彫りやさんの店先が凝っていました!

IMG_0954.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2018年9月29日 10:13 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2018/09/13

食事。

やっと夏が遠のきました。
暑いのが苦手なので、ほっとしているところです。

涼しくなると料理する気持ちが少し(っていうのよくないデス)
出てきまして、昨日は久しぶりに鳥レバーの甘辛煮を
作りました。

一時ものすごく凝って、しょっちゅう食べていました。
今食べたものは半年後の身体を作ると、
いつかどこかで聞いたことがあります。
なぜかどうしても食べたくなるものも
身体が欲しているとも。

今の私には、鉄分が足りなかったのか
とってもおいしくいただきました。

ちなみに。
お酒のおつまみにもとってもよいです!
レバーは好き嫌いがあると思いますが・・・
お試しあれ♪

          リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2018年9月13日 17:55 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2018/08/25

育ってる。

残暑が厳しいです。

一度涼しさに慣れた身体には堪える暑さです。

そんな中、育ってます。

IMG_0934.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2018年8月25日 14:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2018/08/03

『毛』の効果。

お暑うございます。
時候の挨拶が、他に見当たりません。

全身毛で覆われている方達は、
私達の比ではないでしょう。

IMG_0900.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2018年8月 3日 09:06 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2018/07/17

お出かけ。

お休みをいただいて、遠出をしてきました。
行って最初に出会ったのが、宇宙人・・・

IMG_0838.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2018年7月17日 14:14 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2018/06/29

お気に入り。

箱が好きです。
狭いところ、いいですね。

IMG_0819.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2018年6月29日 10:15 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2018/06/11

大好物。

もふもふしたのが何か食べています。

IMG_0686.JPG



続きを読む »

投稿者: 日時: 2018年6月11日 18:48 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2018/05/26

着物。

このところ、着物を着る機会が続けてあり
ウキウキしています。

IMG_0781%20%28003%29.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2018年5月26日 16:09 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2017/11/04

動物達。

秋です。
昼間は暖かで、過ごしやすい日が続いています。

少し前ですが、千葉にある動物園に行きました。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2017年11月 4日 11:34 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2017/05/22

都会のオアシス。

東京23区内唯一の等々力渓谷はご存知でしょうか。

IMG_0143.jpg

IMG_0142%20%28003%29.jpg


建物はほとんど視界には入らず、
車も、音だけでまったく見えません。

ひんやりとした空気と水の音。
山の中にいるような気持ちを味わえました。


              リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2017年5月22日 09:32 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2017/04/17

春です。

このところ汗ばむほど気温が上がっています。
草木もイキイキしています。


IMG_0059.jpg


お部屋にグリーンを置くと、華やかになります。
猫に食べられないように気をつけながら
すくすくと育って欲しいです。


               リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2017年4月17日 13:41 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2017/03/03

お雛様。

今日は桃の節句。
あちこちにお雛様が飾られています。

で、我が家も。


IMG_0948%20%28003%29.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2017年3月 3日 18:32 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2016/12/16

冬と言えば。

すっかり寒くなりました。
今日は特に冷えるようで・・・

こんな時はいいものがあります。


IMG_0883%20%28005%29.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2016年12月16日 09:31 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2016/01/21

サンプル。

壁紙やドアを交換する際、小さなサンプルだと
なかなかイメージが湧きません。

そんな時は、メーカーに少し大きめの
サンプルを出してもらいます。

IMG_0575.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2016年1月21日 17:03 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2016/01/14

床暖房。

この仕事を始めた頃は、
床暖房の設備はまだ稀だったので、
構造や仕組みがなかなか理解できませんでした。

フローリングを剥がすと、
こんなものが出てきます。

FullSizeRender.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2016年1月14日 18:13 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2016/01/07

新春。

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

お正月限定の風景をひとつ。

IMG_0541.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2016年1月 7日 17:22 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/12/24

加湿器。

先日は冬至でした。
ゆず湯はしなかったですが、
昨日かぼちゃを食べたので
これでよし。とします・・・

寒くなると乾燥して、風邪やインフルエンザの
原因になるので、加湿器を使用しています。
今年は新しいものに替えましたが
結構気に入っています。

IMG_0535.jpg

続きを読む »


投稿者: 日時: 2015年12月24日 09:39 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/12/17

熱海城。

先日社員旅行で熱海に行きましたが、
初めて『熱海城』というものがあることを
知りました。

IMG_0527.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2015年12月17日 10:20 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/12/10

びりーっ。

猫の手は、役に立たないだけではなく、
困ったものなのだということが
わかりました。

IMG_0521.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2015年12月10日 14:36 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/12/03

銀杏。

最近は紅葉する時期がめっきり遅くなりました。

事務所のそばの銀杏も、やっと色つきました。

IMG_0510%20%28003%29.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2015年12月 3日 13:42 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/11/26

師走。

あと数日で、いよいよ12月です。
今年も残すところ1ヶ月。
また歳を重ね、餅をたくさん買えるように
頑張っていかねば・・・

何かと忙しいこの季節。
猫の手も借りたいのですが。

IMG_0388.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2015年11月26日 17:27 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/11/19

仲良し。

人間でも動物でも、仲が良いのはみていて
微笑ましくなります。

そう、鳥だって!

IMG_0500.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2015年11月19日 09:15 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/11/12

お風呂掃除。

温かい湯船に浸かるのが楽しみな季節になりました。
家族の入浴後、最後にのんびり入るのですが、
ついでに掃除をしちゃいます。


IMG_0497.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2015年11月12日 12:22 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/11/05

紅葉。

11月になりました。
晩秋となり山では木々が綺麗に
色づいていることでしょうが
東京でも季節を感じることができます。


IMG_0493.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2015年11月 5日 10:06 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/10/29

ブラインド。

室内の明るさの調整には
ブラインドはとても有効な手段です。
(お掃除は専用の道具で手入れするとして・・・)

羽根巾(15?と25?)や材質(アルミ製や木製)など
選択することができますが、
ツートンカラーをいう商品もあります。

IMG_0489.jpg

IMG_0491.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2015年10月29日 13:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/10/22

節水効果。

『節水』『節電』
すっかり耳慣れた言葉になりました。

先日工事させていただいたお客様から
伺ったお話です。
築20年を超えるお宅で、
水廻り設備をすべて交換し、
給水給湯配管を交換しました。

機器類は節水効果のある商品ばかりでしたが
水道料金が、工事前と比べて半額になったとのこと!

IMG_0472.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2015年10月22日 09:06 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/10/15

襖。

天井材を柄物にするのに続き、
襖に柄物クロスを貼ってみると。


まずはリビング。

IMG_0413.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2015年10月15日 09:56 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/10/08

天井。

お部屋の壁一面を柄物のクロスにすると
雰囲気が随分変わりますが、
クローゼットや棚などで塞がれて
ほとんど見えない場合は。

また天井に目をつけて・・・


%C5%B7%B0%E6.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2015年10月 8日 09:30 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/10/01

趣を替えて。

リフォーム工事の中で、雰囲気が替わったと
わかりやすいのは、やはりクロス貼り替えでしょうか。

クロスを選択する際 柄ものにしてみたいけれど
イメージに合わなかった時や飽きてしまった時などを
考えて なかなか勇気が出ないかもしれません。

そんな時は・・・


%A5%DE%A5%<br />
EB.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2015年10月 1日 10:19 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/09/24

平常心で。

お弁当作りの毎日が始まっています。
家族と自分の健康のため、と気持ちを奮い立たせるため
ちょっぴり投資してみました。

150923_183526.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2015年9月24日 09:58 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/09/18

お気に入り。

1ヶ月くらい前に、小さな手の家族が増えて
家の中の埃が気になっていました。
(毛だらけのコがもうヒトリいます)

毎朝大きな掃除機をかけて来るわけにはいかないので
コレの出番です。

%C1%DD%BD%FC%B5%A1.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2015年9月18日 09:51 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/09/14

優れもの。

少し前にリビングのカーテンを替えました。
レースの代わりにブラインドにしたのですが
やっぱりお手入れが気になります。

そこで。

150914_113325.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2015年9月14日 12:48 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/09/07

小さな手。

9月に入りました。
涼しかった8月末から、暑くなったり雨が降ったり
何だか忙しい天気ですが、
一雨ごとに秋は深まって、季節がすすんでいます。

年々 進む速度が速くなっている気がして
自分の退化ばかりが気になるところですが
身近で進化を見つけました。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2015年9月 7日 10:32 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/08/29

次の季節に向けて。

ご無沙汰しております。

近頃やっと涼しくなってきました。
暑いのが苦手なので、ホッとしている今日この頃。
夕べ、ふとガスコンロをみていたら
ゴトクの下を無性に磨きたくなり
メラミンスポンジで掃除してみました。

10年以上使っているし、
新しくしたいなあと思っていましたが、
少し綺麗になったのでもう少し頑張って
もらおうかと思い直しました。

夏の間サボっていた細かい掃除をして
気持ちよく次の季節を迎えようと
心に決めた夏の終わりの夜でした。


リフォーム事業部 室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2015年8月29日 14:34 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2015/01/10

今年の目標

新年あけましておめでとうございます。
本年度もどうぞよろしくお願い致します。

先月誕生日を迎えまして(社内でケーキをいただきました)
またひとつ大人になりました。

年は変わり今年の目標はということで
何にしようかと考えたところ ここ数年同じですが 
『前進』『感謝』を掲げていくことにしました。

若いスタッフの前向きな姿勢、一人では大きなことは
成し得ないということを改めて感じたので
初心に返り一歩ずつ進んでいこうと思います。
(体力・気力が後退しませんように・・・)


               リフォーム事業部  室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2015年1月10日 09:20 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2014/12/06

役割分担?

先日大工さんと材料の搬入を待っていました。

エレベーターに入らない木材だったので
切ってから運ぼうと段取りをしていたところ、
『ピンポーン!』
一先ずぎりぎりにエレベーターに積めた商品と共に上がってきたので
もうひとつを切ってもらおうとしたら
『筋トレになるので階段で上げますよ!』と。

現場は10階。
4mの枠材を非常階段で上げてきてくれました!

今回は営業さんだったのですが
配送やさんは階段で上げることも
多くあります。
現場監理をしていると みんな冬でも汗をかきながら
懸命に作業してくれています。

ふと自分はと思うと・・・
指示監理はもちろんしていますが
後は特に作業もなく お茶の時間におしゃべり・・・
(餅の話しとか・・・)

役割が違うのだ!と自分に言い聞かせつつ
それでもちょっぴり所在なげな立ち位置です。

私も材料が運べるように筋トレしようかな♪
(『邪魔です』って言われそうですが)

                リフォーム事業部  室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2014年12月 6日 18:44 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2014/11/21

冬です。

早いものです。
もう今年の残すところ6週間を切ってしまいました。

と言って、まだ忙しない気持ちには
あまりなっていないのですが、
毎年この時期になると職人さん達と交わす挨拶が。

『今年ももう終わっちゃうよ−
また歳取っちゃう・・・(12月生まれ)
私だけなのかなぁ・・・』

『大丈夫。みんな歳取ってるよ。
それより餅がたくさん買えるように
頑張って働こう!』

餅を買うために日々働く・・・
いつの時代の会話なのかわかりませんが
こうして長くお付き合いできる喜びを
感じる瞬間でもあります。

またリピートのお客様と交わすお話も
とても楽しいものです。
お互いの子供の成長にビックリしながら。

毎日ひとつは楽しい出来事を見つけながら
にこにこと年を重ねていきたいものです。


       リフォーム事業部  室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2014年11月21日 13:39 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2014/11/05

寒くなりました。

11月に入りました。
昼間はまだ温かくなりますが
朝晩はめっきり気温が低くなるこの頃。

そうなると!
我が家では夕食の鍋率が上がります!

カレー鍋、キムチ鍋、豆乳鍋。
坦々鍋にねりごまを入れたらもう最高!

〆はおもち、うどん、ラーメンもいいですね〜

昨日は鳥団子を入れてうどんにしました。

今日も寒そうなので、また鍋にしましょうか♪


リフォーム事業部  室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2014年11月 5日 15:13 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2014/10/02

必需品

やっと夏が終わりました。
暑いのがあまり得意ではないので
ほっとしているところです。

で、今年の夏大活躍したものがあります。
それは・・・

Image044.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2014年10月 2日 11:47 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2014/07/11

いい波が・・・

わが社で密かにはやりつつある(?)海のスポーツではなく
個人的に料理への波が ここ1ヶ月程きていました。

きっかけは娘のお弁当作りですが
本を買い アレンジのきくおかずを
休みの度に作って冷凍していました。

が・・・
やはりこの波にはムラがあり・・・
近頃徐々に引いてきています・・・

娘は『えっ』と言ったきり絶句。
今はまだ在庫があるので何とか凌ぎつつ
ただ もうすぐ夏休みなので!

秋からの自分に期待します!

またいい波が来ますように♪
(家族の願いでもあるカモ)

                  リフォーム事業部  室井


      



続きを読む »

投稿者: 日時: 2014年7月11日 13:03 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2014/04/15

春です♪

早いものです。

桜の季節も終え 暖かな毎日となりました。

で、またこんな写真をとりました。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2014年4月15日 13:27 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2014/03/25

毛玉の正体

ご無沙汰しております。

すっかり春の気配となり
花粉も元気いっぱい飛んでいる
今日この頃ですが
先日ある場所でこんな写真を撮りました。

%B8%E5%A4%ED%BB%D1.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2014年3月25日 09:16 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2013/10/17

自宅リフォーム/トイレ編

ほぼ自宅のリフォームが終わりました。
(細かい片付けは継続中ですが・・・)

で、トイレが結構お気に入りです!



続きを読む »

投稿者: 日時: 2013年10月17日 09:38 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2013/10/10

初めての出来事

先日 現場監理に行く途中の道で
壁に何かモゾモゾ動くものを見つけました。
『何だろう?』と近寄ってみると・・・



続きを読む »

投稿者: 日時: 2013年10月10日 10:04 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2013/10/04

在宅工事中!

自宅のリフォームをしています。
新保家の工事に触発され(?)、我が家も浴室を交換
することにしました。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2013年10月 4日 13:51 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2013/06/28

一人の方のために

少し前になりますが マンションのお部屋の中に
スロープを作りました。

日常的に車椅子を使用されている方からのご依頼で
段差のある洗面室、狭いトイレを使いやすくするため
7割くらいの間仕切り壁を壊し 作っていきました。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2013年6月28日 10:08 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2013/01/10

お年始!

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

現場監理に行って戻って来たら
机に置かれていました。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2013年1月10日 14:14 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2012/12/28

仕事道具(また、です)

木工事をしています。


%A5%EC%A1%BC%A5%B6%A1%BC.JPG



続きを読む »

投稿者: 日時: 2012年12月28日 14:51 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2012/12/17

カバンの中身

仕事で持ち歩いているカバンは
とても重いです。
常に軽量化を考えて整理していますが
こんな物達が重くしています。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2012年12月17日 09:45 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2012/12/08

建築用語(?)

外壁塗装工事が終わりました。
御見積の中に『養生』という項目が
ありますが 外回りの場合
こんな風になります。

%CD%DC%C0%B8.JPG



続きを読む »

投稿者: 日時: 2012年12月 8日 13:32 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2012/12/02

準備中

師も走る『師走』になりました。
年末年始の準備に気持ちばかりが
忙しなくなる今日この頃です。

で、年始の準備を始めました♪



続きを読む »

投稿者: 日時: 2012年12月 2日 11:55 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2012/11/26

工事終了!

自然素材を使った工事が終了しました。

%C1%EB.jpg



続きを読む »

投稿者: 日時: 2012年11月26日 10:49 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2012/11/20

建築用語

それぞれの分野で、専門用語があると
思いますが リフォーム工事で使う
言葉をご紹介します。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2012年11月20日 17:32 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2012/11/15

浴室リフォーム

一戸建ての浴室をユニットバスに交換しました。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2012年11月15日 13:29 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2012/11/09

また、仕事道具

現場監理にあちこち廻っています。
すると、やっぱり気になるのです。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2012年11月 9日 14:16 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2012/11/02

仕事道具?

今日はゆかやさんの道具です。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2012年11月 2日 13:37 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2012/10/27

仕事道具

タイトル通り、お仕事道具の紹介です。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2012年10月27日 14:35 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2012/10/22

マイブーム

すっかり秋の気配なので気になってきました。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2012年10月22日 14:58 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2012/08/17

夏休み

お休み中のお出掛けは無難に関東圏で・・・。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2012年8月17日 17:53 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2012/05/18

今期のテーマ

ずばり!ジャングルです!



続きを読む »

投稿者: 日時: 2012年5月18日 09:38 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2011/12/20

地元の神様

当社の事務所そばには神社があります。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2011年12月20日 08:47 | | コメント (1) | トラックバック (0)
2011/12/12

使い方いろいろ

ピクチャーレールって便利です。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2011年12月12日 12:24 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2011/12/06

頑張ってます!

完全路地物です。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2011年12月 6日 08:59 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2011/11/29

私はこれで!

もうすぐ大掃除の季節です。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2011年11月29日 10:16 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2011/11/21

設備工事中

床下は、こんな風になっています。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2011年11月21日 14:05 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2011/11/15

お気に入り

手拭いが好きです。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2011年11月15日 09:10 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2011/11/07

新ルール

社内の掃除を当番制にしました。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2011年11月 7日 13:15 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2011/10/31

大きくなったら・・・?

かわいいペットに出会いました。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2011年10月31日 12:54 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2011/10/24

リフォーム工事中

今日から新規のリフォーム工事が始まりました。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2011年10月24日 15:27 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2011/08/30

怖いもの

『怖いものってなんですか?』と聞かれました。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2011年8月30日 17:51 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2011/08/02

お気に入り?

日々、仕事と家事と子育て(人間+うさぎ×2)に追われている室井です。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2011年8月 2日 15:50 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2011/07/27

お気に入り

本を読むのが好きです。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2011年7月27日 18:33 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2011/07/21

安眠対策

皆さんは 夜よく眠れていますか?
夕べは涼しかったですが 毎日蒸し暑くて
ゆっくり眠れないと夏バテの原因にもなってしまいます。

私も夏の初めには寝不足が続いてフラフラでしたが
ここ最近はずっと氷枕を使って寝ています。

熱を出した時に・・・なんて冷凍庫に入れておいても
案外丈夫な我が家では本来の目的ではほとんど活躍せず。
だから! 
今期間限定で活躍中です!
夜中に何度も起きていたのが 今では目覚まし時計がなるまで
ぐっすりです。

すでにお使いの方も多いかと思いますが
まだの方は是非お試しあれ♪


リフォーム事業部  室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2011年7月21日 12:44 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2011/06/27

逃げられない・・・

わが社で密かなブーム(?)の園芸。
私は自宅ですすめています。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2011年6月27日 11:28 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2011/06/07

我が子のような・・・?

我が家には 耳の長い動物がいます。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2011年6月 7日 16:01 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2011/05/28

梅雨対策

先日 関東地方が梅雨入りしたということです。
5月と言えば 適度な気温と爽やかな風で
とても過ごし易い時期なのに 今年はもうじめじめとした
毎日がやってきてしまいました。

これからの季節、カビが発生しやすくなってきます。
梅雨時期だけではありませんが カビと言えば特に浴室内。
一度生えてしまうと やっつけるのにとても苦労するので
なるべく増やさない環境を作ってあげましょう。
入浴が済んだ後 浴室内の壁にシャワーで水を掛けて下さい。
カビは 高い温度の中で石鹸カスを餌に仲間を増やしていきますので
その原因を取り除くことで 随分と繁殖を抑えることができます。
(乾拭きで水分を取り除くともっとよいです。)

個人的に雨の日はあまり好きではありませんでしたが
この前新しく傘を買ったので 少しだけ楽しみな日になりました。
今度は素敵なレインシューズでも探そうかな♪


                  リフォーム事業部  室井



続きを読む »

投稿者: 日時: 2011年5月28日 17:10 | | コメント (0) | トラックバック (0)
2011/05/09

近頃思うこと

何年か前に買ったミニバラが 花を咲かせてくれました。



続きを読む »

投稿者: 日時: 2011年5月 9日 14:25 | | コメント (0) | トラックバック (0)
Copyright© 2012 Orange home works. All Rights Reserved.