2022/08/02

小布施で栗ざんまい

先日、小布施町を散策してきました。

小布施は長野の北西部にあります。



小布施堂の栗鹿の子は、濃厚な味わいの高級菓子ですね。

過去に何度か食べたことはありましたが、実際に当地を訪ねるのは

初めてでした。

おしゃれな街並みの中に、栗を出すお店が沢山あります。

葛飾北斎も晩年の4年間を過ごしたそうですが、錦糸町から、どうやって

長野にやって来たのか気になります。

担がれた?いや歩いて来たんでしょうね。昔の方は健脚でしたね。

その日はカフェでランチを頂き、すぐさま栗ジェラートを食べ、お腹一杯

の状態の時に、モンブラン朱雀の看板を見つけました。

朱雀2.jpg

お店は大盛況で、一時間待ちとの事。お腹一杯だしどちらでも良いのでは

と思うも、奥方と次女から「ここまで来て食べない手はないでしょ」と

一喝され待つことに。

ようやく席に着き、メニューを見ると、モンブラン朱雀だけしか載って

いません。コーヒー付きで1850円の値段を見て、少々、怖気づき

3人でシェアかなと思うが、「当然、一人一個でしょ」の声に押され

3つ注文しました。

朱雀1.jpg

美味しかったですよ。でもカロリーイエーイ!って感じです。

オジサンは口が甘いまま、お会計へ向かいました。

名物は高いのだ。

良い思い出が出来ました。

業務統括事業部 新保和久


日時: 2022年8月 2日 14:09 | | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://orange-homeworks.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/2001
コメントを投稿する
コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その際は少々、お待ちください。

  
Copyright© 2012 Orange home works. All Rights Reserved.