2021/06/01

痛風発作

その発作は突然、起こり、本当に歩けない程の痛みでした。



以前より尿酸値7ぐらいで、やや高めでしたが、毎日運動はしているし、
お酒も弱い、日々のストレスもなく、痛風は自分には無縁のものと
思っていました。

かつては「ぜいたく病」と言われており、明治以前の日本人は痛風が
なかったとも言われています。「飽食の時代」となり、誰でも起こりうる
病気になりました。

%C4%CB%C9%F7.JPG

始めはアキレス腱が痛く、そして、くるぶしに激痛がきたので、てっきりテニスで
靱帯を切ってしまったのかと思いました。
でも日を追って痛みが増し、痛みの箇所がくるぶしから、親指のつけ根に
移動してきたので、これが、あの痛風の痛みなのではと疑いました。
病院で診察を受け、痛風発作と確定しました。

発症12日目にして、ようやく腫れも収まり、ゆっくり歩けるようになりました。
診察を受けた際に運動は控えてくださいと言われたのに、次の日にゴルフを
してしまったことが、痛みが長引いた原因だったかもしれません。

調べると60歳を過ぎると尿酸算出量が低下して高尿酸血症の頻度が減少する
そうです。高齢になると通風発作自体も起こしにくくなるそうです。

なので、これが最初で最後の発作となるのではと期待しています。
痛風の痛さを実感できたので、また一つ人生経験を積ましていただきました。


業務統括事業部 新保和久


日時: 2021年6月 1日 15:25 | | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://orange-homeworks.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/1775
コメントを投稿する
コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その際は少々、お待ちください。

  
Copyright© 2012 Orange home works. All Rights Reserved.