2020/12/08

学びの日々・時々・職人さん

こんばんは!
新人の道花です。
ふと思ったのですが、新人とはいつまでの時期のことですかね?
時?経験数?一人で任されるようになったら?
そんなことに疑問を抱きながら、今日は普段とは別の上司と一緒に物件を回り勉強してきました。
そんな一コマをご紹介します!



今日はサッシやさんとお会いしました。
とっても陽気な方で、自然に私にも「コレ知ってるかー?」と話しかけ色々教えてくれました。
窓ガラスの交換をしたのですが、ステンレスの網入りガラスでなんと、、、
入ってる網が錆びてそこからひび割れを起こしていたんです。
結露が酷かったり、雨でパッキンから少しづつ水が浸入して、ステンレスワイヤーを腐食しガラスが膨張して割れてしまうそうです。知りませんでした。><
交換するために大きめにカットしてきたガラスをその場で切断したのですが、、、
そもそもガラスをその場で切断出来るんですね!!
またまた知りませんでした。。。(-_-;)
その切れ味?折り方?がとっても綺麗で気持ちよかったのでみなさんもご覧になって下さい♪

IMG_6442.jpg
ガラス断面のワイヤー部分のみ錆びてるのが分かりますね。
そこからピキッとヒビが大きく入ってしまっています。

IMG_6428.jpg
特殊カッターのようなもので、ピーっと一回だけ引き切ります。

IMG_6423.jpg

少し折り曲げ、、、

IMG_6425.jpg
パキッ!!!
気持ちいーーー!!!
見事に綺麗に折れました。
ガラスってこんな風にカット出来るんですねー♪

ご家庭の網ガラスにヒビが入ってたら、それはワイヤーの腐食によるものかもしれませんね。
ヒビを発見したら是非、当社にお任せくださいませ☆

最近リフォームのeラーニングを購入してもらったので、それでも勉強しています。
半分まで終わってテストの正答率は・・・93%
まずまずですかね。。。
図面記号と言葉の言い回しで引っかかってしまいました。。。。
ですが現場調査の項目は100%でした☆
上司や先輩方のお陰ですね!!
ありがとうございます!
引き続き頑張ります(*⌒⌒*)


日時: 2020年12月 8日 17:45 | | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://orange-homeworks.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/1670
コメントを投稿する
コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その際は少々、お待ちください。

  
Copyright© 2012 Orange home works. All Rights Reserved.