2020/12/15

GoTo

コロナ禍で、娘が退職を余儀なくされ、気分転換ということで、妻と娘と3人で、
GoToで鹿児島へ行ってきました。



この時期に東京から行くのは、はばかれるのではないかと、やや腰が引け気味
でしたが、飛行機は8割ほど埋まっており、結構、旅行者は多かったです。


7年前に社員旅行で鹿児島へ行っており、久々の鹿児島です。
前回は指宿・白水館に泊まり、大いに食べて飲んで、
参加者全員が宴会芸を繰り出すという壮絶な社員旅行でした。

その時にも砂蒸し風呂に入りましたが、今回も堪能しました。
低温やけどになりそうになりましたが。

7年前の写真
%BC%AF%BB%F9%C5%E7%BB%D8%BD%C9%A3%B2.JPG

%C7%F2%BF%E5%B4%DB.jpg


指宿へGo.
帰りはこの菜の花号に乗りましたが、行きは普通列車でした。
車窓から錦江湾を見ながら、景色は絶景でしたが、何故か列車が揺れました。
こんなに揺れる列車に乗ったことないねと家族と話していましたが、本当に
首が捻挫しそうでした。何か食べようとしても口に収まらない感じです。
%BC%AF%BB%F9%C5%E7%BB%D8%BD%C9.JPG


今回も美味しいものを沢山いただきました。

黒豚しゃぶしゃぶ。
つけ汁が、ポン酢や胡麻だれではなく、お蕎麦のつけ汁(かつお出し)
でした。初めての味でしたが、とても美味しくいただきました。
%BC%AF%BB%F9%C5%E7%B9%F5%C6%DA%A4%B7%A4%E3%A4%D6%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.jpg

鹿児島ラーメン(くろいわ)
%BC%AF%BB%F9%C5%E7%A5%E9%A1%BC%A5%E1%A5%F3.JPG


仙厳園へも再訪しました。

%BC%AF%BB%F9%C5%E7%C0%E7%B8%B7%B1%E0%A3%B1.JPG

ちょうど、模型の鹿へ、弓矢を打っていました。ほぼ全員的中。すごいテクニシャンです。
%BC%AF%BB%F9%C5%E7%C0%E7%B8%B7%B1%E0%A3%B2.JPG


鹿児島市内の中心繁華街は「天文館」という場所で、多くの飲食店が立ち並んでいます。
かつて薩摩藩の時代に、その地に天体観測所があったので、その名が付いたようです。

たまたま入った居酒屋で飲んでいて、ガラス越しの外は、広々としていて、暗かったので、
工事現場かなと思っていました。
午後6時になって、一斉にイルミネーションが点灯されて、びっくり仰天。
真っ暗だった所に、こんなに素敵な空間が出現しました。
天文館ミリオネーション2020という所でした。

%BC%AF%BB%F9%C5%E7%C5%B7%CA%B8%B4%DB.JPG

旅をすると、思いがけない場面に出くわし、五感が刺激され、脳が活性化しますね。
自由に旅が出来る日が来ることを切に願うばかりです。

業務統括事業部 新保和久


日時: 2020年12月15日 13:51 | | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://orange-homeworks.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/1673
コメントを投稿する
コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その際は少々、お待ちください。

  
Copyright© 2012 Orange home works. All Rights Reserved.