2018/11/16

アレシボ・メッセージ?!

こんばんは、不動産部、長尾です。


今日のグーグルのTOP画面、皆様ご覧になりましたか?
見たことない文字?なのか?画像なのか??

いつも何かの記念日などの時には、グーグルのTOP画面が変わってとても面白い!



今回のTOP画像↓

%A5%A2%A5%EC%A5%B7%A5%DC%A5%E1%A5%C3%A5%BB%A1%BC%A5%B8.jpg


これは、【アレシボ・メッセージ】というらしいです。

これは、簡単に言うと、
『人類から宇宙人に向けた人類史上初の電波のメッセージ』 だそうです。


WIKIより。。。

今日から44年前の、1974年11月16日。

プエルトリコのアレシボにあるアレシボ天文台(電波望遠鏡)の改装記念で、
コーネル大学の研究者チームによって発案、実施されました。

内容としては、自分たちのこと(人類のことや地球のことなど)を、宇宙人が実際にいると仮定して、
3分間の電波メッセージを送ったんだそうです。


当時のアレシボ電波望遠鏡の最先端の技術を試すという意味合いもあったとのこと。


実際のアレシボ・メッセージは、こんな感じだそうです↓

%BC%C2%BA%DD%A4%CE%A5%A2%A5%EC%A5%B7%A5%DC%A5%E1%A5%C3%A5%BB%A1%BC%A5%B8.png

数字や、元素記号、地球の人口などなど情報が記述しているらしいです。


ただ、このメッセージが本当に宇宙人にわたり、返事がきたとしても、
5万年はかかるそうです、、、(−−)zzzzz


初めて聞いた言葉だったので、少しポチポチ検索してみましたが、
なかなか難しい話が詰まっていて、それを理解し記述する腕もないので、
今日はこの辺でおしまいにしておきます(笑)


これだけでも頭が少しくらくらしてきました、、、、研究者の方々ってどんだけすごいんだ・・・・


日時: 2018年11月16日 18:57 | | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://orange-homeworks.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/1311
コメントを投稿する
コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その際は少々、お待ちください。

  
Copyright© 2012 Orange home works. All Rights Reserved.