2018/07/09

認知症市民公開講座

認知症市民公開講座へ行ってきました。



%C7%A7%C3%CE%BE%C9%BB%D4%CC%B1%B9%D6%BA%C2.jpg

知り合いの先生が主催するセミナーがあるというので、参加しました。

4人の先生の講演があり、それぞれ興味深いお話をお聞きしました。

まず、認知症は色々な種類がありますが、アルツハイマー型認知症は、脳にβアミロイドという物質が蓄積されて10数年の年月を掛けて発症すると言われているそうです。発症してから治療するのでは、手遅れで、その前に予防することが肝心だと。

そのためにサプリメントを飲んで、予防するのが効果的で、それに効くと言われているのが、なんとミミズの粉末だそうです。結構、高価なサプリメントらしいですが、ミミズを飲むのは勇気が必要かも?

βアミロイドは、良い睡眠をしていると、脳から体外へ流れ出していくそうです。
無呼吸症候群だと良い睡眠とは言えないでしょうから、ちょっと気になります。

稀に90歳過ぎても、ぴんぴんしている老人を見かけます。
なぜ、その一握りの人たちだけが、そういう一生を過ごせるのか、まだ解明されて
いないそうですが、その人たちに共通する習慣があるそうです。

・会話好きであること(特に異性との会話)
・健康的な食事(納豆、酢、そばなどを多く摂っている)
・適度な運動

うーん、自分としては実践しているような感じなのだが。。。

そして、最後の演者は、脳外科で神様の手と言われている、米国で教授をされている先生
でしたが、御年75歳で、大変お元気な方でした。

現在も脳の手術をするために、世界の各地を飛び回っているとか。
バンド演奏もプロ級で、ライブにも出演されるそうです。
こういう方には認知症は無縁のように思われます。

この先生のお話の中で、脳疾患は薬で抑えることが可能となり、死亡率が下がっている
そうですが、その一方でガンで亡くなる方が圧倒的に多くなっているそうです。

ガンの早期発見のため、定期検診を受けることを勧めていました。
その検診の医療費は、日本が断トツに安く、米国では、その数倍は掛かると言っておられました。

またガンにとって一番いけないのが、喫煙だそうです。

喫煙者は非喫煙者の30倍の危険因子をもつとされ、受動喫煙も深刻な問題と
話されていました。受動喫煙に関しての対策は、日本は遅れているようで、
成田空港に着くと、タバコの匂いがするのは、おかしいと怒っておられました。 

%BE%E5%B3%A4%BB%D7%A4%A4%BD%D0.jpg

上海から帰って、中国語を勉強しようとしていますが、認知症予防にもなるかもしれませんね。
もっと頑張ろう!でも、今はテキストを開くと、すぐに眠くなってしまう魔法にかかっています。


業務統括事業部  新保和久


日時: 2018年7月 9日 11:31 | | コメント (0) | トラックバック (0)
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://orange-homeworks.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/1216
コメントを投稿する
コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その際は少々、お待ちください。

  
Copyright© 2012 Orange home works. All Rights Reserved.